無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

【売り】大塚HD【買い】キャリアリンク

今週は大塚HDを売却しました。約6%の利益。 12月の優待銘柄として購入し、つなぎ売りをする予定でしたが、 鞘を取ろうとして失敗したので保有していました。 結果、年初からの急騰で含み損を解消するどころか、利益を出すことができました。 高騰もまたリス…

新NISA購入銘柄

<ジャックス> 300株×5,170円=1,551,000円 すでに旧NISAで200株保有している銘柄で、株価は2倍以上に上昇しています。 今更追加で購入するのは損をしているような気がしてしまいますが、 決断に至った理由としては昨年11月に配当性向を30%から35%に…

2023年 運用実績

今年も運用実績をまとめる季節がやってきました。 2023年の税引き後総利回りは、6.72%でした。 良かったこと、失敗したこと、言い訳とありますが、まずは言い訳から。 貧乏投資家である筆者は、確定申告をして配当金を還付してもらっているのですが、 昨年8…

双日の株主還元方針が改良された

11月27日に双日の中期経営計画がリリースされました。 中期経営計画2026 基本方針に関するお知らせ (sojitz.com) これによると株主還元は「DOE4.5%とした累進配当を基本方針」とあり、 従来のDOE4%、130円を下限としていた方針から改良されました。 現在、…

第34回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に入選しました

伊藤園お~いお茶新俳句大賞に入選しました。 佳作特別賞は1685句あり、上位の賞と合わせて2000句以内に入れば受賞できます。 なんだ、2000句もあるなら大したことないじゃないかと思うかもしれませんが、 応募総数は約192万句ありました。 結果発表 | 伊藤…

【売り】タカラレーベン不動産投資法人

NISAで保有していたタカラレーベン不動産投資法人を全て売却しました。 1.1%の利益。 分配金が低迷しているのもそうですが、 一番の理由は、2024年以降へロールオーバーできないということです。 リートは配当控除を受けられないので、特定口座に移管される…

【祝!リタイア1周年】活動を振り返る

2022年8月末をもって解脱を果たしてから1年が経ちました。 あっという間でした。 楽しい時間は早く、苦しい時間は長く感じると言われているので、 早く時間が過ぎたということはそれだけ充実していたということだと思います。 事実、解脱してから不満はほと…

【売り】信越化学工業

28日に信越化学工業を売却しました。 税引き前で約16%の利益。 27日の決算で減収減益、株価も7月に入ってから上昇の流れが止まってきたので、 ここらへんで利益確定を決断しました。 経済全体の流れを見ても、アメリカの物価上昇が鈍化してきました。 今回…

上半期ずっと上がってる

株価は年初から約21%上昇しています。 それも押したり引いたりではなく、継続的に上がっています。 下記はTOPIX月末終値です。 昨年12月:1891.71 1月:1975.27 2月:1993.28 3月:2003.50 4月:2057.48 5月:2130.63 6月:2288.60 調整が入ったのは3…

献血をしました(11回目)

献血をしました。 約半年ぶりです。 事前にマイページから問診に答えることができるのでやりました。 献血ルームでの受付がとてもスムーズでした。 暇人はやるべきです。 粗品はハーゲンダッツ(バニラ)と洗濯ネット。 最寄りの献血ルームは、これ以外に魅…

【解脱10カ月】住民税と国民健康保険税を払ってきました

住民税と国民健康保険税を払ってきました。 約25万円。 昨年8月に退職しました。 社会勢力からの手切れ金だと思えば安いですかね。 これで本当に終わったと思えます。 今年からスマホで決済できるらしく、納付書にQRコードが付いていました。 カメラをかざ…

リベレステ やはり怪しい会社だったのか

リベレステの社長が出資法違反の疑いで逮捕されました。 これを受けて株価は17.6%の急落。3年ぶりの安値を付けたそうです。 私はNISAで300株保有しています。 含み益が出ていましたが、さすがに吹っ飛んでマイナスになりました。 真偽は分かりませんが…

保有株の決算出揃う

5月19日にSOMPOホールディングスの決算が発表されました。 増収減益ながらも配当は260円から300円に増額。 減益はコロナ対応などの一過性のものだということで、来期の予想は明るいです。 これで保有株の決算が出揃いました。 増配は下記の通りです。 …

【アールビバン】記念配当で株価跳ね上がる

15日の決算でアールビバンが配当を30円から60円に増額しました。 記念配当のため一時的なものですが、株価は大幅に高騰。 16日はストップ高だったか。(終日出払っていたため相場を見ていない) 17日終値で配当利回りは7.06% 筆者が保有している価格での配…

銀行の破綻は続く

ファースト・リパブリック・バンクが経営破綻しました。 史上2番目の規模ということでアメリカ市場は大きく値下がりしたようです。 tomatorres.hatenablog.com 3月23日に上記の記事を書きましたが、えらく早い段階で連鎖したという印象です。 第3、第4の破綻…

半導体銘柄が売られているのか

4月27日に信越化学工業と東京エレクトロンデバイスの決算が発表されました。 どちらも増収増益でしたが、翌日の株価は大幅に下落。 東京エレクトロンデバイスについては、来期予想が微減なので下がるのも分からないわ けではないですが、これほどの下げ幅は…

東京レインボープライドに参加しました

東京レインボープライドに参加しました。 LGBTQの啓蒙を目的としたイベントです。 代々木公園で企業や団体がブースを出したり、 渋谷、原宿を行進したりしているようです。 東京レインボープライド2023 (tokyorainbowpride.com) 筆者は「スケッター」と…

【新規購入】信越化学工業

信越化学工業を購入しました。 昨年度までは最低投資額が高すぎて買えない銘柄でしたが、 今年度より株式分割すると聞いて涎が垂れていました。 そんなに欲しかったのならば何故すぐに購入しなかったのかというと、 来年から始まる新NISAでの購入を検討…

あさひ 優待を廃止して増配

あさひ(3333)が4月3日の決算で優待を廃止し、増配を発表をしました。 優待は23年2月の権利確定まで。 配当は年1回配当28円から年2回配当45円、 配当性向も35%にするなど大幅に改善しました。 円安の影響で減益が続いていた業績も来期は今期を上回るとして…

訳あって保有することにする

平河ヒューテック、菱電商事、みずほリースを保有することにしました。 本当は優待クロスをする予定の銘柄でしたが、 平河ヒューテックと菱電商事は一般信用15日の日数計算を間違えてしまったため、 権利確定日まで保有できないというミスを犯しました。 こ…

金融緩和の無限ループ

アメリカやスイスの銀行が破綻しそうなので政府が買い支えに乗り出しています。 お金は社会を巡る血液だとするならば、銀行はそのお金を循環させる心臓です。 機能不全に陥らせるわけにはいきません。 したがって、各政府の判断は正しいと思います。 が、現…

7年ぶりにマスクを外す

7年ぶりにマスクをせずに外出した。 なんで7年?と思うかもしれないが、筆者は就職して以来、謎の臭気に襲われていた。 入社してから3年半通勤していた事務所が臭いと感じていた。 でも他の社員はそんな素振りをしていなかったので、たぶん精神的なものだ…

投資家を名乗ろう

ブログを書き始めた理由はいくつかあるが、その中でも次の2つを大事と考えてきた。 ・ひきこもりやニートが幸福に生きるための方法を提示すること ・ひきこもりやニートに対する偏見を是正すること 上記の目標へ向かうにあたり、筆者はひきこもりを自称して…

人・夢・技術グループの隠れ優待その2

人・夢・技術グループから500円分のクオカードが届きました。 以前には議決権を行使しただけでクオカード1000円分をいただきました。 これが隠れ優待その1です。 tomatorres.hatenablog.com 今回は株主アンケートに答えた人の中から抽選でもらえるものでし…

朝ごはんは大切なのか?

筆者は中学生か高校生くらいからよく腹を下すようになった。 ストレスが原因だと思っていたが、主因はおそらく違うような気がする。 というのも、社会人になってから通勤時に腹を下したくないために 朝食をクッキーなどのお菓子程度にしたら、下痢をする回数…

クレジット会社から入金された

クレジット会社から入金されました。 そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、8000円ちょっと入金されています。 からくりはマイナポイントです。 写真付きのカードは2年前に作りましたが、 健康保険や公金受け取りの紐づけはまだでした。 (というより、カ…

第4回失業給付

4回目の失業給付を受け取りました。 今回ですべての給付日数分を受け取ったことになります。 給付期間は退職日から1年間ありますが、 給付日数を消化したら失業認定日にハローワークへ赴く必要はないそうです。 また、就職やアルバイトなどで収入が発生した…

NHK短歌 佳作に選ばれました

NHK短歌2023年3月号で佳作に選ばれました。 選者は佐佐木定綱さん。テーマは「折」 2回投稿したら1回は採っていただいていると思います。 いつもありがとうございます。 今年度あと1回の選首よろしくお願いします。 (トマトーレスの名では投稿していませ…

22万円戻ってきた

確定申告で税金が還付されました。 その額およそ22万円。 1か月分の給料並です。 昨年の還付額は配当のみで約12万円だったので、急増したのは退職の影響でしょう。 ただ、内訳が不明なので明確には言えません。 配当の還付が最も多いでしょうが、 そうだとし…

大人(だいにん)閑居して健康になる

会社員を辞めて半年が経ちました。 QOLが段違いに向上したのは言うまでもありませんが、 特に改善著しいのは健康面です。 断続的に ・異様な臭気(誰も臭いと思っていない環境で) ・激しい動悸 ・過呼吸(一度救急車で運ばれた) ・顔面の痙攣 ・情緒不…