無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

【売り】信越化学工業

28日に信越化学工業を売却しました。

税引き前で約16%の利益。

27日の決算で減収減益、株価も7月に入ってから上昇の流れが止まってきたので、

ここらへんで利益確定を決断しました。

経済全体の流れを見ても、アメリカの物価上昇が鈍化してきました。

今回も金利を上げはしましたが、為替は円高に振れました。

今まで円安に振れていた局面が円高に振れたということは、

そろそろ日経平均主導の上昇相場も終焉かなという印象です。

ところが、ここに来て日本も長期金利を1%まで許容するとの方針が出されたので、

今後為替がどう動くのか気になります。

円安に振れたら売却は失敗だったと思うかもしれませんが、

アメリカ企業の業績も上向いているようなので、

それを考慮すると資金は再びアメリカに集まっていくような気がします。