無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

7年ぶりにマスクを外す

7年ぶりにマスクをせずに外出した。

なんで7年?と思うかもしれないが、筆者は就職して以来、謎の臭気に襲われていた。

入社してから3年半通勤していた事務所が臭いと感じていた。

でも他の社員はそんな素振りをしていなかったので、たぶん精神的なものだと思う。

異動してからは臭気が収まり、マスクを外せるはずだった。

しかし、すぐにコロナが蔓延して全国民がマスクをつけることになった。

3年半の間、「なんでマスクしてるの?」と怪訝そうに訊かれ続けてきたが、

「流行ですよ」と今なら答えたい。

長年の習慣が抜けずに着け続けてきたマスクを外して図書館へ行ったが、

特に注意を受けることもなかった。

政府が自己判断にしたのだから当然だが、

1年前なら執拗に消毒を要求してきた図書館がこんな簡単に対応を変えたのには驚い

た。

あとは日本人の「空気」だとか「人の目」だとか、そういうのがなくなればいい。

一人ひとりの心がけ次第である。