無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

献血をしてきました(5回目)

献血をしてきました。 このテーマでブログを書くのは2回目ですが、通算献血回数は5回目です。 コロナに限らず出歩かない私ですが、外出する際にはマスクが必須になってから ますますひきこもりに拍車がかかりました。 久しぶりに通勤と図書館以外で外出して…

株はひきこもりに向いている

株式投資についてのブログを書いておきながら、 ブログ村ではひきこもりカテゴリにも参加しています。 その理由は、ひきこもりにこそ株をやってもらいたいからです。 何を言っているのだという声が聞こえてきそうですが、 ひきこもりが幸せに生きる方法は株…

献血をしました

久しぶりに献血をしました。 前回が2月25日と記されているので約半年ぶりですね。 注射が苦手で学生時代は見向きもしなかった献血ですが、 社会人になってから少しでも事務所を抜け出そうと近くに来ていた 献血車に飛び込んだのをきっかけに献血を好きになり…

諦めなければ負けない

「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言ったのはスラムダンクに登場する 安西先生の言葉だと聞いていますが、先生、間違ったことを教えてはいけません。 バスケットボールは試合時間が決まっていて、終了のブザーが鳴ったら 諦めていなくても試合終了ではない…

NISAの使い方

損益通算ができない、恒久的には持てない、金額が少ないため分散投資ができない…… さまざまなデメリットのあるNISAですが、私は重宝しています。NISA枠を利用 するなら次の2つの方法が有効だと思います。 1.リートを買う もともと高い配当利回りの…

無駄遣いをなくす簡単な方法

無気力な私にって無駄遣いをしないというのは容易いことですが、 ちょっとした心がけで無駄遣いは減らせると思います。 私のやっていることは2つです。そのうちの1つを紹介します。 買う直前に自問自答する 商品をレジへ持っていくときやパソコンの「注文…