無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半導体銘柄が売られているのか

4月27日に信越化学工業と東京エレクトロンデバイスの決算が発表されました。 どちらも増収増益でしたが、翌日の株価は大幅に下落。 東京エレクトロンデバイスについては、来期予想が微減なので下がるのも分からないわ けではないですが、これほどの下げ幅は…

東京レインボープライドに参加しました

東京レインボープライドに参加しました。 LGBTQの啓蒙を目的としたイベントです。 代々木公園で企業や団体がブースを出したり、 渋谷、原宿を行進したりしているようです。 東京レインボープライド2023 (tokyorainbowpride.com) 筆者は「スケッター」と…

【新規購入】信越化学工業

信越化学工業を購入しました。 昨年度までは最低投資額が高すぎて買えない銘柄でしたが、 今年度より株式分割すると聞いて涎が垂れていました。 そんなに欲しかったのならば何故すぐに購入しなかったのかというと、 来年から始まる新NISAでの購入を検討…

あさひ 優待を廃止して増配

あさひ(3333)が4月3日の決算で優待を廃止し、増配を発表をしました。 優待は23年2月の権利確定まで。 配当は年1回配当28円から年2回配当45円、 配当性向も35%にするなど大幅に改善しました。 円安の影響で減益が続いていた業績も来期は今期を上回るとして…