無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOB】兼松エレクトロニクス

兼松エレクトロニクスが親会社である兼松に買収されることになりました。 筆者は100株持っていました。約60%の利益です。 こういうときに限って最低単元しか持っていないのが悔やまれますが、 NISAでの保有だったので税金丸取りガラスープです。美味し…

ポピンズを試し買い

1月24日の各紙(日経、読売、産経、毎日、朝日)の一面は少子化の話題でした。 何を今更、世界的には人口爆発中で食糧危機のほうが恐ろしい問題だと思うのですが、 人は身近なことが世界の全てだと思い込む傾向にあるので仕方ありません。 気に入らないこと…

【悲報】住民税の申告不要制度が廃止になるらしい

確定申告を終えました。 住民税の申告不要手続きも終えました。 前年に譲渡損を申告していたので、今年は譲渡益を申告しました。 譲渡相殺分の還付がいくらなのか、申告表を見ても分からないのが不安ですが、 今年は会社員時代の所得、楽団への寄付、そして…

みずほHGとJTを売却

みずほHGとJTを売却しました。 みずほHGは株式分割の際に発生した未単元分以外を。JTは半分ほどの売却です。 みずほHGは以前より投資すべき銘柄ではなかったと思っていたので、 取得単価に届いたら売却する予定でした。 このまま上昇に任せて引っ…

第2回失業給付

年明け最初の失業認定日ということでハローワークに行ってきました。 本当はもう一週早く認定日を迎えるはずでしたが、年始休みで繰り下がりました。 それでいて28日分しか支給されないんだろうと思っていたら、 雇用保険受給資格者証には35日分との記載が。…

図書館で知力、体力を養う

最寄りの図書館は約1.1kmのところにある。 新書を携えて通うのが日課になっている。 行きは徒歩だが、帰りは走る。 途中に信号があるのでずっと走っているわけではないが、多少持久力がついたと思う。 畜生を辞めてから半年弱。 2日に1度は走っているのだ…

今年のNISA枠は84,100円

投資法人みらいとマリモ地方創生リートをロールオーバーした結果、 今年のNISA利用可能額は84,100円となりました。 金額が少ないので買うことのできる銘柄に限りがありますが、今年も活用します。 今のところ投資法人みらいとインヴィンシブルが候補です…