無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回失業給付

4回目の失業給付を受け取りました。 今回ですべての給付日数分を受け取ったことになります。 給付期間は退職日から1年間ありますが、 給付日数を消化したら失業認定日にハローワークへ赴く必要はないそうです。 また、就職やアルバイトなどで収入が発生した…

NHK短歌 佳作に選ばれました

NHK短歌2023年3月号で佳作に選ばれました。 選者は佐佐木定綱さん。テーマは「折」 2回投稿したら1回は採っていただいていると思います。 いつもありがとうございます。 今年度あと1回の選首よろしくお願いします。 (トマトーレスの名では投稿していませ…

22万円戻ってきた

確定申告で税金が還付されました。 その額およそ22万円。 1か月分の給料並です。 昨年の還付額は配当のみで約12万円だったので、急増したのは退職の影響でしょう。 ただ、内訳が不明なので明確には言えません。 配当の還付が最も多いでしょうが、 そうだとし…

大人(だいにん)閑居して健康になる

会社員を辞めて半年が経ちました。 QOLが段違いに向上したのは言うまでもありませんが、 特に改善著しいのは健康面です。 断続的に ・異様な臭気(誰も臭いと思っていない環境で) ・激しい動悸 ・過呼吸(一度救急車で運ばれた) ・顔面の痙攣 ・情緒不…

タイパ

毎朝8時前に起き、NHKの朝ドラを観て、お湯を沸かし、紅茶を淹れる。 今飲んでいるのは、ダージリンのセカンドフラッシュ、オレンジバレー農園の茶葉だ。 ダージリンは「紅茶のシャンパン」と呼ばれているほど高級な茶葉で、 50グラム2000円から3000円が相場…

ケイアイスター不動産がストップ安

ケイアイスター不動産がストップ安になりました。 増収ながらも円安の影響を受けて減収という結果になったのは仕方ありません。 株価にも織り込み済みだったと思います。 酷いのは減配したことです。前年265円から230円へ減配です。 しかも今期予想では280円…

献血をしました(10回目)

献血をしました。 場所は前回と同じ献血ルームにしました。 献血解禁の前日に案内のメールが届いていて、 前回と同じ場所で献血すると粗品がもらえるとのことだったのでそうしました。 とういうわけで、今回はたくさんの品物をいただきました。 左からドーナ…

【隠れ優待】人・夢・技術グループ

人・夢・技術グループからクオカード1000円分が届きました。 この優待情報は調べても出てきません。 権利が確定しただけでも手に入りません。 議決権を行使すると薄謝としてもらえるものです。 インセンティブを与えてまで議決権の行使を促す必要があるのか…

第3回失業給付

3回目の失業給付を受け取りました。 前回の認定日が年末年始を跨いだ影響で1週間繰り下げの支給だったため、 今回は1週間早まって21日分の支給となりました。13万弱の収入です。 残りの給付日数は19日です。 ハローワークへ行ったついでにセミナーの予約手続…