無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

【解脱10カ月】住民税と国民健康保険税を払ってきました

住民税と国民健康保険税を払ってきました。

約25万円。

昨年8月に退職しました。

社会勢力からの手切れ金だと思えば安いですかね。

これで本当に終わったと思えます。

今年からスマホで決済できるらしく、納付書にQRコードが付いていました。

カメラをかざし、操作を進めていくと、手数料が発生するとのこと。

いくらなのか確認してみると、3万円まで75円(税抜き)

3万円から1万円ごとに55円(税抜き)

クレジット決済でたくさんポイントを付けられるかと思いましたが、

付与ポイントを大きく上回る手数料に落胆。

銀行に行って現金払いしてきました。

お上のデジタル化は絶望的に遅れているのでこれでも進歩かもしれませんが、

もう少し何とかならないものか。