無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

訳あって保有することにする

平河ヒューテック菱電商事、みずほリースを保有することにしました。

本当は優待クロスをする予定の銘柄でしたが、

平河ヒューテック菱電商事は一般信用15日の日数計算を間違えてしまったため、

権利確定日まで保有できないというミスを犯しました。

この2銘柄以外にも同じ状況に陥ってしまったものが2銘柄あり、

それらは泣いて処分しました。

平河ヒューテック菱電商事も諦めて処分するのが筋なのでしょうが、

最近相場が軟調なこともあって空売りのほうで利益が出ているので、

業績や事業内容に問題がなければ値を戻すまで保有しておこうと思いました。

みずほリースは信用売り注文を入れ忘れていました。

気づいたときにはもう建玉がなくなっていて、どうしようか思案した結果、

これも企業分析をして問題がなければ保有しようという結論に至りました。

 

平河ヒューテック

電子機器のケーブルを扱っている会社。

業績、配当ともにゆるやかな増加を続けている。

クオカード2000円 配当28円

 

菱電商事

三菱電機系列の商社。手広く扱っている。

業績は横ばいか。今期は好調だったようだが、一服感がみられる。

過去5年間の配当は増加傾向にある。減配の実績はない。

クオカード2000円 配当66円

 

みずほリース

具体的に何をリースしているのか分からなかったが、

大手であること、ストック型ビジネスであることに安心感がある。

調べられる限りでは13年連続で増配している。

クオカード3000円 配当130円

 

上記3銘柄の優待と配当を合わせた利回りの平均は4.05%

平河ヒューテック菱電商事空売りで4%ほど利益を実現させたので、

それも加味すると短期的な利回りはもっと良いです。

悪い判断でないことを祈ります。