無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

22万円戻ってきた

確定申告で税金が還付されました。

その額およそ22万円。

1か月分の給料並です。

昨年の還付額は配当のみで約12万円だったので、急増したのは退職の影響でしょう。

ただ、内訳が不明なので明確には言えません。

配当の還付が最も多いでしょうが、

そうだとしても社畜はえらい余計に徴収されているような気がします。

年末調整でちゃんと調整されていたのかな。

そういえば具体的にどう調整されているのか知らないな。

総務に携わっていなかったし、個人ではずっと確定申告していましたから。

まあ、今となってはどうでもいいです。

それより退職や寄付などの余計な還付が多すぎて配当による還付額が把握できません。

運用成績を記録しているエクセル表には配当の還付額も記載しているので困ります。

22万ではさすがに下駄を履きすぎていますしね……。

どうしようか要検討です。