無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがおかしい年金制度③ ~国民年金~

国民年金は所得に関係なく定額を納めなければならないのが理不尽です。 国民年金さえなければもう少し生活に余裕が持てるという人は多いと思います。 一方、高所得者にとっては厚生年金を納めている人に比べて安すぎる金額であり、 明らかに非効率な徴収方法…

ここがおかしい年金制度② ~賦課方式~

年金制度には賦課方式と積立方式がありますが、 日本を含めて各国とも賦課方式を採用しています。 しかし、少子高齢化が進む中、賦課方式が今後も続けられるとは思えません。 賦課方式は謂わば若年層から高齢者への仕送りです。 そのため、納めた保険料を将…

ここがおかしい年金制度① ~社会保障になっていない~

経済が安定していれば政治は大して重要なものではないと考えていますが、 年金制度だけは容認することのできない世紀の愚策だと思っています。 その根拠について4回にわたり説明していきたいのですが、 第1回目は①というよりゼロです。 そもそも年金制度は社…

境界知能について

境界知能をご存知でしょうか。 知的障害とまでは言えないけれども、平均的な知能水準からは大きく逸脱している 「グレーゾーン」のことです。 www3.nhk.or.jp 上記の記事にある通り、IQ85~70の領域が境界で、 70以下が知的障害の水準になります。 …

献血をしてきました(7回目)

献血をしてきました。 1月2日から先着でブランケットまたは洗えるマスクをくれるということだったので、 美術展の帰りに献血ルームへ行きました。でも、なぜかもらえませんでした。 私よりも後に献血を終えた人がブランケットやマスクをもらっていたのに……。…