無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訳あって保有することにする

平河ヒューテック、菱電商事、みずほリースを保有することにしました。 本当は優待クロスをする予定の銘柄でしたが、 平河ヒューテックと菱電商事は一般信用15日の日数計算を間違えてしまったため、 権利確定日まで保有できないというミスを犯しました。 こ…

金融緩和の無限ループ

アメリカやスイスの銀行が破綻しそうなので政府が買い支えに乗り出しています。 お金は社会を巡る血液だとするならば、銀行はそのお金を循環させる心臓です。 機能不全に陥らせるわけにはいきません。 したがって、各政府の判断は正しいと思います。 が、現…

7年ぶりにマスクを外す

7年ぶりにマスクをせずに外出した。 なんで7年?と思うかもしれないが、筆者は就職して以来、謎の臭気に襲われていた。 入社してから3年半通勤していた事務所が臭いと感じていた。 でも他の社員はそんな素振りをしていなかったので、たぶん精神的なものだ…

投資家を名乗ろう

ブログを書き始めた理由はいくつかあるが、その中でも次の2つを大事と考えてきた。 ・ひきこもりやニートが幸福に生きるための方法を提示すること ・ひきこもりやニートに対する偏見を是正すること 上記の目標へ向かうにあたり、筆者はひきこもりを自称して…

人・夢・技術グループの隠れ優待その2

人・夢・技術グループから500円分のクオカードが届きました。 以前には議決権を行使しただけでクオカード1000円分をいただきました。 これが隠れ優待その1です。 tomatorres.hatenablog.com 今回は株主アンケートに答えた人の中から抽選でもらえるものでし…

朝ごはんは大切なのか?

筆者は中学生か高校生くらいからよく腹を下すようになった。 ストレスが原因だと思っていたが、主因はおそらく違うような気がする。 というのも、社会人になってから通勤時に腹を下したくないために 朝食をクッキーなどのお菓子程度にしたら、下痢をする回数…

クレジット会社から入金された

クレジット会社から入金されました。 そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、8000円ちょっと入金されています。 からくりはマイナポイントです。 写真付きのカードは2年前に作りましたが、 健康保険や公金受け取りの紐づけはまだでした。 (というより、カ…