無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

みずほHGとJTを売却

みずほHGとJTを売却しました。

みずほHGは株式分割の際に発生した未単元分以外を。JTは半分ほどの売却です。

みずほHGは以前より投資すべき銘柄ではなかったと思っていたので、

取得単価に届いたら売却する予定でした。

このまま上昇に任せて引っ張ろうかとも思いましたが、

どこで勢いが止まるのか分からないので予定通り売却です。1.5%ほど利益が出ました。

JTは最近の急激な円高を受けて株価が継続的に下落していました。

今後も下がり続けるだろうと踏んで5%ほど利益確定しました(税引き前)。

取得単価を下回ったら買い直す目論見ですが、売却した直後に株価は急上昇。

大失敗の恰好になっていますが、このまま株価が上がり続けるとは到底思えません。

JTの利益は記録的な円安によってもたらされたものです。

アメリカの利上げも一段落しそうですし、今以上の金利差による円安はないでしょう。

むしろ円高に進んでいくはずなので、万年割安のJTが買われているのは異様です。

長期的には下がってくると思うのですが、

精神的には売らないほうがよかったかもしれません。