無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

諦めなければ負けない

「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言ったのはスラムダンクに登場する

安西先生の言葉だと聞いていますが、先生、間違ったことを教えてはいけません。

バスケットボールは試合時間が決まっていて、終了のブザーが鳴ったら

諦めていなくても試合終了ではないですか。

なかには野球のように出塁を続ければ試合終了にならない競技もありますが、

正確には、「諦めなければ」ではなくて、「凡退しなければ」です。

つまり、バスケットでも野球でも、勝たなければ負けになるゲームだということです。

おれは諦めてないからと言ってプレーを続行しようとしても、誰もボールをよこしてはくれません。

それに比べて株式投資は楽なゲームです。

どんなに含み損を抱えていても、売却しなければ負けが確定しないのですから。

配当金が出ていたら含み損のカバーにもなります。

会社が倒産したらと言いますが、そのリスクを避けることは難しくないはずです。

どうしてもと言うのなら指数を買えばいいのです。

信用取引をしなければ時間制限もありません。

むしろ、時間を経るごとに経済成長の恩恵を受けます。

こうして考えてみると、株式投資は諦めない限り負けることのない唯一のゲームではないでしょうか。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」は、株式投資にこそ当てはまる言葉だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村