無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

境界知能について

境界知能をご存知でしょうか。

知的障害とまでは言えないけれども、平均的な知能水準からは大きく逸脱している

「グレーゾーン」のことです。

 

www3.nhk.or.jp

 

上記の記事にある通り、IQ85~70の領域が境界で、

70以下が知的障害の水準になります。

全体の14%が境界知能に該当すると言われています。

 

f:id:tomatorres:20220103233158j:plain


画像は私の検査結果です。

張り付けてみたら見えにくかったので要点を抜粋します。

全検査IQ 91

言語性IQ 109  動作性IQ 70

言語理解 120 知覚統合 72 作動記憶 83 処理速度 63

 

全体のIQこそ91ですが、

これは「言語理解」が突出していたために平均点が上がっただけです。

「知覚統合」「作動記憶」は境界知能、

「処理速度」にいたっては知的障害の水準です。

各項目について詳しく説明します。

 

言語理解

言語的な情報や自分がもつ言語的な知識を状況に合わせて応用できる能力を指します。

この能力が低い人は、下記のような困難さを抱えているようです。

 

「言語的な指示が理解できず集団行動からはずれてしまいやすい」

「日時や場所、やりとりなどの理解と表現が不正確でトラブルになる」

「事の流れや感情などをことばで説明できず誤解されやすい」

「会話に参加することが難しい」

 

私はこの能力が高いとの判定を受けましたが、あまり高いという実感はありません。

2人以上いると会話に参加できなくなるので、むしろ苦手な気がします。

ただ、文章を書くことや、物事を深く考えることには長けていると思っているので、

そこを評価されているのかなと理解しています。

 

知覚統合

視覚的な情報を取り込み、各部分を相互に関連付け全体として意味あるものへまとめあ

げる能力を指します。

この能力が低い人は、下記のような困難さを抱えているようです。

 

「場面や状況、相手の表情を理解できずその場にあった行動ができない」

「位置や方向,場所などを間違えてトラブルになる」

「持ち物の整理や分類がしにくい」

「社会的なルールが理解しにくい」

 

私はこの能力が知的障害との境界線にあるのですが、あまり実感が湧きません。

「空気が読めない」ということであれば確かにそうなのでしょうが、

地図は読めるし、標識も理解できるし、グラフや表も得意ではないにしても、

ある程度は見たり書いたりできていると思うのですが。

客観的な評価と自己認識が一致しないのは発達障害に見られる特徴らしいので、

この分野が最も深刻な問題を抱えているのかもしれません。

 

作動記憶

注意を持続させて聴覚的な情報を正確に取り込み、記憶する能力を指します。

この能力が低い人は、下記のような困難さを抱えているようです。

 

「名前や約束を覚えられない。すぐに忘れる」

「暗算が苦手」

「注意や集中が持続しない」

 

私が最も苦手意識を感じている事柄ですが、IQとしては普通の人より苦手くらいで、

極端に悪いというほどでもないようです。(とはいえ境界知能の範疇ですが)

 

処理速度

視覚的な情報を事務的に数多く、正確に処理していく能力を指します。

この能力が低い人は、下記のような困難さを抱えているようです。

 

「物事を素早く処理することが苦手」

「必要な物がすぐに見つけられない」

「時間内に課題が終わらない」

「書いたり読んだりするスピードが遅い」

 

社会人になってから苦手だという自覚が持てるようになった事柄です。

言われてみれば学生時代から苦手でしたね。

センター試験の問題は最後まで辿りつかなかったですし、

書き損じや答案の写し間違いなどもよくありました。

分かっていないだけでなく、事務処理能力にも問題があったようです。

 

言語性IQと動作性IQ

言語性IQは、言語理解と作動記憶の総合です

動作性IQは、知覚統合と処理速度の総合です。

両者の数値に極端な差があると発達障害が疑われるそうです。

通常であれば15以内に収まるそうですが、私は39もあります。

しかし、知能検査だけで発達障害を診断することはできないそうです。

成育歴の調査やもっと詳細な検査をして診断するようですが、

それをやってくれる機関?病院?は教えてもらえません。

診断してくれるところを求めて発達障害者支援センターに電話したり、

産業医に相談したりしましたが、大したことないと思われているのか、

それとも教えると何らかの不都合があるのか、あまり相手にされませんでした。

そのため自己判断になりますが、私は不注意優勢型のADHDかもしれません。

下記の事例が、自分の辿ってきた経緯とかなり近いです。

 

仕事が遅い場合の対策は ADHDで処理速度・知覚統合が低め : 仕事 - 株式会社Kaien

 

 

健常者とも障害者とも定義されずに困っている人がいる

普通に生きられる人から見ると苛々するような人間が社会の中には一定数います。

そういう人を見かけたら、境界知能だな、と理解していただけると助かります。

うまくいかない人は普通になろうと努力せず、

周囲の人々は普通に近づけようと努力しなければ、

だれも傷つかずに生活できると思います。

 

<参考資料>

jissen_07.pdf (iwate-ed.jp)

WAIS-III知能検査を受ける意味はなんですか? | すなおクリニック Q&A

アスペルガー症候群の診断・検査方法は? - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム (shohgaisha.com)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村