無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

初めての失業給付

初めて失業給付を受け取りました。

8月末に退職して3か月以上経ってようやくの受給です。

私の場合、退職前6か月の平均月給の80%がもらえます。

月給20万円と見積もっても16万円くらい振り込まれるのでまあ良しと思っていたら、

支給金額の枠には10万円足らずの数字が記載されていました。

え、どういうこと?と思ったので調べてみましたら、

初回の受け取りは、7日の待期期間と2か月の猶予期間(自己都合の場合)、

さらに会社から離職票などが届いてハローワークへ失業申請するまでのタイムラグが差

し引かれた日数で支給されているようです。

分かりやすく時系列を追って説明します。

退職日を過ぎて10日~2週間以内に会社から離職票が届きます。

これがなければハローワークに行って手続きができません。

私の場合、退職日から13日後に書類が届き、即日ハローワークへ行きました。

ハローワークで手続きを済ませたのが9月13日

その日から7日間は待期期間となります。待期期間の満了が9月20日

自己都合退職は、7日の待期期間を終えてから2か月の猶予期間が始まります。

猶予期間の満了が11月20日

この日から次回認定日までの日数が初回支給金額になります。

私の失業認定日は12月6日でした。したがって、支給日数は16日分。

どうりで金額が少ないはずです。

認定日が月に1度なので、てっきり30日分がもらえるのだと思っていました。

来月からは30日分もらえる、かと思いきや、

支給日数は28日分ということで少しずつケチってきます。

私の場合、90日分を受給できるのですが、

1回の認定に2回以上の活動実績が必要なので、

日数は3か月分でも活動実績は4か月分必要になります。

1か月の入金遅れと活動実績2回分の手間が生じます。

まるで根負けするのを待っているかのような制度ですね。

つくづく嫌になります。

 

<参考>

初回失業手当はいつから、いくらもらえる。待機期間って何? (kakei.club)