無気力を原動力に

株式投資で解脱した人のブログ

愚かさは有益

 株式投資のブログを始めて2年を過ぎた。自身の勉強と他人の金融リテラシー向上のために始めたブログだが、思えば家族すら投資に関心を示していない。投資に対する理解も頓珍漢だ。結局ヒトは興味のあることしか見たがらないからネットの利便性にも限界があるように思えてきた。だいたいコロナの危険性を確率的に捉えられない時点で投資には向いていない。株は金さえあれば誰でもできると思っていたが間違いだったようだ。

 社会人になって思ったのは、働くことに生きがいを感じている人が多いということだ。みんな生活のためにイヤイヤ働いていると思っていたら見当違いだった。働くことを厭わないから消費も活発に行い、老後の不安を口にするわりには貯蓄に励んでいない。働くこと、消費することが大好きな人々を株式投資に向かわせる必要はないし、その適性もない。また、労働者がいなければ投資家は不労所得を得られないので、大多数の人々には労働に熱中してもらったほうがありがたい。

 

神々のわざは摂理にみちており、運命のわざは自然を離れては存在せず、また摂理に支配される事柄とも織り合わされ、組み合わされずにいられない。すべてはかしこから流れ出るのである。さらにまた必然ということもあり、全宇宙――君はその宇宙の一部なのだ――の利益ということもある。しかし自然のあらゆる部分にとって、宇宙の自然のもたらすものは善であり、その保存に役立つものである。

マルクス・アウレリウス『自省録』岩波文庫

 

まだ修行が足りませんでした。反省。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村